2015年12月5日土曜日

ベビーフェスタ 2015 in ハウスクエア横浜

11月20日(金)・21日(土)とハウスクエア横浜で開催された「ベビーフェスタ2015」に参加しました。
 今回はセラピューティック・ケア協会の家族間のスキンシップを目的とした「ふれあいマッサージ」「インファントセラピー」と子育てカウンセラー協会の「子育て診断」とのコラボです。

 ファミリーで、また、赤ちゃんをベビーカーに乗せたママ友のお仲間で立ち寄ってくださった皆様に、「子育て診断」をプリントアウトしている間に、「インファントセラピー」を一緒に体験していただいたりお互いに「ファミリーバージョン」のケアを練習していただくという、盛りだくさんな内容です。

パパやママに優しく撫でてもらった赤ちゃん・お兄ちゃんお姉ちゃんはとても嬉しそうでしたし、
「ファミリーバージョン」のケアを習った方からは、「家に帰って娘にやってあげよう!」の感想も。

ほんの少しの時間ではありましたが、皆さまにスキンシップの大切さと優しくなでることの気持ちよさを体験していただくことができました。
セラピューティック・ケアの「インファントワークショップ」には2日間で33組、子育て診断には31組のご家族にお越しいただきました。